ヨシブロ

好きなもの、新しく知ったこと、思い出になったことなどざっくりアウトプット(定期更新頑張りたい...)

京都探訪記 一人旅行だから出来る気まま旅

 

そうだ 京都、行こう

 

JR東海が1993年からPRし続けているキャッチフレーズ。

そのPRの甲斐もあるのか、歴史的な趣を残す京都は、
現在世界の観光都市ランキングで8位をマークしている。

www.travelandleisure.com

 

1.前置き

そんな京都だが私の旅行歴は2回のみ。

1度目は中学の修学旅行。
当時気になっていたクラスの女の子との距離を詰められず、
モヤモヤしていた甘酸っぱい思い出で一杯。
(今何しているのか皆目見当も付かないけど、会ってみたいな...)
その頃は清水寺金閣寺などの観光名所を回っていたような気がする。

2度目は社会人になって1年目の休暇。
有給休暇を全然消化しなかったため、夏季休暇と合わせて一人旅。
祇園四条平安神宮などの土地勘を覚えつつ、京まふに参加した。
グルメはそこそこに観光をメインにしていた気がする。

kyomaf.kyoto


そんなこんなで人生3度目の京都旅行をしてきたわけだけど、
決め手になったのはコロナウイルスによる観光客減少のニュース。

「スイてます 嵐山」

観光客で賑わっていた京都に静寂が戻ったということで、
これを機に冬春3度目の京都旅行決行。
新幹線の中で目的地をひたすら探す気ままな一人旅。

 

2.京都を楽しむためにしたこと

◆電車で
東京駅から京都駅まで新幹線で約2時間
平日だったけど料金的には13000円程度。これ以上安くすることは中々難しそう。
利便性向上の意味でもスマートEXを利用。

smart-ex.jp

これはスマホで新幹線の席を購入できるサービスなんだけど、
たとえ当日であっても乗る時間帯や席の変更が可能な優れもの。
今後はみどりの窓口に行く機会も少なくすみそうだ。


◆現地で
京都駅に到着し、現地の交通手段をまずは確保。


歩くまち・京都レールきっぷ(2日版)

これは京都の主要路線である、
JR西日本の在来線、京都市営地下鉄嵐電が2日乗り放題の切符。
これがあれば大抵の観光名所は網羅できるので2000円という価格で大変便利。

◆宿で
私のキャリアはY!mobileなので宿探しに利用するサービスは専らYahoo!トラベル

travel.yahoo.co.jp

理由はプレミアム会員向けの割引とTポイントによる値引きを気軽に出来るから。

今回利用した宿はこの2つ。
どちらも低価格帯(4000~6000円)で泊まることが可能で、
烏丸駅四条大宮駅に程近いこともあり利便性もバッチリ。

travel.yahoo.co.jp

travel.yahoo.co.jp

特にビスタプレミオ京都は道中に織人向けのお店も多く、雰囲気も良いのでおすすめ。

◆食事で
食事処で参考にしたのは主にTwitterとRettyの人気店をピックアップ。

twitter.com

retty.me

美味しいお店なんてみんながチェックしているはずなのでここを検索すれば、
当たりは幾らでも見つかりますね。

 

3.京都で楽しんだこと

◆観光名所

清水寺

 中国人を始め外国人や修学旅行生はちらほら見かけるものの、
とても混雑した印象は無かった。西日を受ける清水寺は綺麗に感じた。

(ご利益あるといいね...)

鴨川

何度、祇園四条と京都河原町の間を歩いたか覚えてないけど、
歩く度にこの開けた景色に目を奪われてしまった。
京都在住の人は当たり前のようにこの景色を見てるのは良いね。

嵐山

竹林の小径。
マスク姿の観光客が多いのはしょうがない。
それでも人の少なさを思うと来て良かった。

◆グルメ

食べたものは大体ツイートしてるのでざっくりと。どれも良かった。

スイーツ

 

retty.me

 



retty.me

 

ランチ



retty.me

ディナー



retty.me

 



retty.me

 

 

otakubarism.com

4.最後に

他にも色んなお店を周ったけどどこも愛想が良く、京都をまた好きになりました。
コロナウイルスの影響で観光や旅行を自粛するムードが漂ってきそうですが、
おそらく今しか見れないであろう京都の静かな街並みを見に行くのも一興かと。