ヨシブロ

好きなもの、新しく知ったこと、思い出になったことなどざっくりアウトプット(定期更新頑張りたい...)

年の瀬ですね...2020年を迎える前に振り返りしましょう

どうも皆さん、こんばんわ。ざきよし(@zaki_tennis)です。2019年も残りわずか。今年は何かと活動的に過ごしたなと思うところもあるので2019年を振り返ります。 ◇2019年はFate充でスタート もはや唯一と言える年始に届く@ufotableからの年賀状を受け取り、2…

【麻布十番】クリームの甘さ広がるミルクフランス! ポワンタージュ(pointage)さんに行ってみた

1.連休最終日の憂鬱 10月は何日か休暇を取るつもりだったけど、連休(5日間)の最終日。 自宅で映画に興じるのも良いけどやっぱり出掛けるのが精神衛生上落ち着くね。 2.とりあえず普段行かないところに 山手線よりはメトロを普段から使う身としては行き先を…

横須賀探訪記 艦これの聖地を求めて vol.2

1.葉山うみのホテル 前日より宿泊していた、葉山うみのほてる さん www.umino-hotel.com 早起きして こんな感じの景色を楽しむはずだったんだけど寝過ごしましたね。。。 しょうがないのでシャワーだけ浴びて、 雰囲気をパシャパシャ写真に収めつつチェック…

横須賀探訪記 艦これの聖地を求めて

連休を頂き、憂鬱だった月曜日がとても爽快な気分で迎えられましたよ╰(*´︶`*)╯ 1.免許証の更新 ペーパードライバーではあるものの、免許を取得してから3年経ってしまったので更新手続き。 鮫洲運転免許試験場、初来訪(辺鄙なところにありますね) www.keishi…

ブログ再開

9月は研修資料を作ったり、消費税の準備をしたりと 何かと大変だったのでしばらくぶりの更新です。 1.新たな趣味探し この1ヶ月ひたすらに会社の椅子にかじりついて離れようとしなかったので、心はいつも仕事のことで一杯。プライベートはまるで感じませんで…

ONE PIECE STAMPEDE 観てきた

ONE PIECE STAMPEDE観てきた。 近場のTOHOシネマズが軒並み上映してなかったから、六本木ヒルズまで出向いた。 劇場近くのポスター。 尾田先生の触れ込み。 確かにオールスター感ある映画だった。。 バトルパート以外でも歴代のキャラが沢山出てて新鮮だった…

都内散策 〜赤坂見附・銀座〜

夏季休暇をもらったので、お昼まで熟睡し午後から活動開始。 特段行き先は決まってないけど、メトロに乗ってあてもなく東京方面へ。 赤坂見附にて下車し、ラーメン屋を散策。 ramendb.supleks.jp 特製らーめん900円を食した。 見た目からは味濃いのかな?と…

よこはま動物園『ズーラシア』に行ってきましたー

せっかくの休みに何も無いとつまらないので、友人とズーラシアに行ってきました。 www.hama-midorinokyokai.or.jp 夏休み期間は「ナイトズーラシア」っていう夜の生態も見れるよーって企画があるので夕方から横浜線の中山駅で集合してバスで向かうことに。 …

気軽に休める銭湯『RAKU SPA 1010 神田』に行ってきた

日中はLinucの試験を受けて見事に撃沈したので、癒しを求めて銭湯に行くことに。。 大江戸温泉物語? Spa LaQua? 東京染井温泉 SAKURA?どこにしようかなって思いつつ、そういえば神田に新しいスパが出来てたことを思い出した。 RAKU SPA 1010 神田 r…

いらすとやのイラストは21点以上から有償?

TL回ってたら見かけたんだけど、いらすとやのイラストって21点以上使用した商標デザインの場合有償対応になるんだね。 資料作る時はいらすとやをあえて避けてるところがあるからあんまり気にしないけど、他のフリー素材使う時にはもう少し規約見ておいたほう…

コミックマーケット96 4日目少し参加してきました

1.またコミケに行ってきました エアコン病のせいか若干体調が悪かったけど、コミケ最終日お昼過ぎから参戦しました。 2.戦利品 割と惨敗でしたかね... まあ、そこまで本腰で行けたわけでは無いし、委託もしてくれるようなサークルさんばかりだからそこまでは…

コミックマーケット96 3日目少し参加してきました

1.コミケに行ってきました 今年は4日間開催、有料化らしいけどTL見てると入場規制の解除がされていたよう。 リストバンドの在庫が切れてしまったかららしいね。 3日目はアイマスとかラブライブの島が多いから1,2日目よりも人が多かったんだろうね。 この逆三…

Spftware Designの特集本である、サーバ/インフラエンジニア養成読本 DevOps編 読み込み中

1.Infrastructure as Codeを学ぶために読み始めた Ansible、CircleCI、Dockerあたりの話が載ってるので、入門書として取り組みたい サーバ/インフラエンジニア養成読本 DevOps編 [Infrastructure as Code を実践するノウハウが満載! ] (Software Design plus…

コミックマーケット96

今年のコミックマーケットは4日間開催なんだな〜 サークルチェックしてないけど雰囲気見に行きたいな。 www.comiket.co.jp コミックマーケット96 (2019 夏)

ワイヤレスイヤホン TT-BH07S を購入

1.e☆イヤホン入店(2回目) 弊社は一応、水・金はノー残業デーということになっているので、 本日は抱えている急ぎのタスクを何とか終わらせ定時退社。 イヤホンが壊れている今、やっぱり通勤の間に音楽やラジオが満足に聞けないのは辛いので再び秋葉原の『e…

アキバ散策 #2

1.秋葉原散策 本日は夏季休暇を頂いて、秋葉原を散策してのんびりしました。 2.e☆イヤホン散策 先日からイヤホンの調子が悪いのでイヤホン専門店に初入店しました。 www.e-earphone.jp 今まで看板は見たことあるけど、入ったことなかった。。 店内は意外と広…

Fate/Grand Order 4周年迎えましたね

FGOがスタートしてから4周年 沢山発表がありましたね。 ゲームのフレンドとも長年の付き合いになったし、終了までコンテンツを楽しみ続けたいですね。 www.fate-go.jp www.youtube.com 「Fate/Grand Order」配信4周年記念映像 映像かっこよすぎっすわ... 。…

サッカー、フットサルやってきました

会社のメンバーとフットサルに参加したのですが、案の定体力不足と足捌きの拙さに愕然しました。 筋肉痛がやばい...次回はプレーをもっと良くしたいので、メモ的にフットサルやサッカーのコラムを少し調べてみました。 king-gear.com もうクロノスが終わって…

Redmineのお話

会社でRedmineを使用しているのですが、使い方をさっくり知った程度なのでこの機会に少しまとめます。 1.公式ページ redmine.jp 2.どんな機能がメイン? Redmineはプロジェクト管理ができるオープンソースソフトウェア 公式ページにこう書いてある通り、プロ…

業務効率化やデザインのネタ探し

業務効率化のネタ探し 何かないかな... www.melb.co.jp qiita.com qiita.com 制作効率化のための素材探しと情報収集術 from kenji goto www.slideshare.net

都内散策 〜夏休みの思い出〜

1.秋葉原散策 アマガミ10周年記念展覧会・高山箕犀個展 ※リベンジ 行って参りました。。とても幸せな空間でしたね。 高山箕犀先生の絵柄は作品の良さも相まってとても可愛らしいのです。。 ◇購入したポストカード4種 (どれも良きです...) ◇作品の数々(お…

Yahoo! Japanのコワーキングスペース「LODGE」初訪問 / NoOps Meetup Tokyo #7 初参加

1.はじめに 更新遅くなってしまいました。。 Yahoo! Japanが経営するコワーキングスペース「LODGE」に行ったのでその感想レポートです。 その足で、NoOps Japanコミュニティ運営チーム主催の「NoOps Meetup Tokyo #7」にも参加したのでそのことについても触…

アキバ散策 #1 〜夏の学園祭2019から欧風ギルドレストラン〜

1.秋葉原をプラプラ散策してきました 本日は午前中から秋葉原を友人と散策してきましたよ〜 1-1.アマガミ10周年記念展覧会・高山箕犀個展 整理券が必要ということは聞いていたが会場を覗きに行った時には既に配り終わっていたようだった...残念。 hobby.deng…

令和元年(第42回)隅田川花火大会

行ってきたよ〜 www.sumidagawa-hanabi.com 本日7月27日(土)、隅田川花火大会が無事行われました!東京の夜空に国内最大級となるおよそ2万発もの大輪の花が打ち上げられ、大いに盛り上がりました。来年もお会いしましょう!!隅田川花火大会実行委員会…

「DevOps導入指南 Infrastructure as Codeでチーム開発・サービス運用を効率化する 」を読み始めた

DevOpsを学ぶための書籍として、良さそうだったので読み始めた。DevOps導入指南 Infrastructure as Codeでチーム開発・サービス運用を効率化する作者: 河村聖悟,北野太郎,中山貴尋,日下部貴章,株式会社リクルートテクノロジーズ出版社/メーカー: 翔泳社発売…

【所感】プレゼンの勉強しなきゃね

最近プレゼン資料を作る機会が増えてきました。 そんなに大勢の前で話すことはないけど、 今後は増えるだろうしただ話すだけってより、 興味を持って聞いてもらえるように工夫しないとって感じます。 bazubu.com 発表時の間の開け方、資料の見せ方をもっと考…

ようこそ実力至上主義の教室へ視聴

『ようこそ実力至上主義の教室へ』見たら思ったより面白かったな。 やれやれ系の主人公には抵抗感あんまりないから、楽しく見れた。 you-zitsu.com

アーカイブ・バックアップ・レプリケーション

1 .アーカイブ 後の参照用に作成する特定のデータの集まり 特徴:一般的には、変更できず通常のデータと同様に活用することも出来ない 目的:データの長期保管 ※メールアーカイブ 2 .バックアップ 現在のデータのコピー 特徴:上書き保存が可能目的:システ…

入門監視を読んだ感想 #1

1.はじめに 何かあった時に頼りになるのがバックアップ。 そんなバックアップがちゃんと動いているか知るためには適切な監視が必須 今年の頭に購入した 『入門 監視 ――モダンなモニタリングのためのデザインパターン』 の読んだ感想を少しずつ載せていきたい…

興味のあった電子工作例

1. 3D LED ライト DIY•キット 池袋にあるLOFTに似たようなものがSALEで売ってて、購入はしなかったけどこういうのでパターンとか考えるの面白そうだなって思った。 jp.sainsmart.com 2.自作キーボード FF14を遊ぶためにキーボード買ったことあるけど、もう少…